ページ

2016年12月5日月曜日

県庁回廊で地紅茶の飲み比べ*

「全国地紅茶サミットin奈良」
奈良県庁回廊にて、全国から約40軒の茶農家さんが大集合!
地紅茶の飲み比べは、12/5(月)も10時から15時まで開催されています。
紅茶の販売もありますので、紅茶好きの方、ぜひお立ち寄りくださいませ。
<<下段に追記あり>>





<<追記>>
12/5、県庁回廊で行われていた全国の地紅茶飲み比べに行ってきました。(昨日は見学のみ、飲み比べのチケットは本日分を予約していたのでした。)

小さなカップでいろんな種類のお茶を飲み比べるのがこんなに楽しいとは!写真撮るのも忘れて(上の写真は昨日に撮ったもの)、一軒一軒の茶農家さんのこだわりの品種を飲み比べては、産地や摘む季節によって、同じ品種でもこんなに違うんだと驚き、それぞれ味わいの違いを感じ取ることができ、とても奥が深いと思いました。
奈良のお水にあってるせいか、奈良産のお茶はどれも美味しかったです。
でも今回は敢えて奈良では手に入りにくい他県産地のを買いました。

写真のティーカップは、飲み比べ用に作られた奥野陶房さんのミニカップ。
とても持ちやすくて手に馴染み、口当たりも良く、お茶の香りをかぐのにもよい形。気に入りました!早くに予約した人に付く鹿の角スプーンも可愛いですね。

奈良で開催された全国地紅茶サミット、飲み比べに参加しただけでしたが、とても楽しめました。来年のサミットは熊本水俣だそうですよ。