ページ

2016年12月22日木曜日

奈良の名品揃い*「gallery 艸小路」

ならまちの南、紀寺草小路町の「gallery 艸小路」さんへ。
今年の夏7月にオープンしたギャラリーは、奈良の伝統工芸品や、奈良で活躍する作り手さんの作品など「奈良にこだわった」ものが集められています。

奈良一刀彫りや赤膚焼や螺鈿細工などの奈良の伝統工芸品、春日さんにちなんだものなど、オーナーさんの好みはどれも素敵で、見ているだけでこちらも目の保養をさせていただけたようです。
また、次代の奈良の工芸を牽引する若手作家さんの作品にも力強い美しさを感じました。
こうした「奈良の工芸」の伝統品や現代のものなどが、これほど一堂に会したところは、他にあまりないのではないでしょうか。

作品だけでなく、古い町家を改装してオープンされたギャラリーの内装やインテリアのそこかしこにも、ちょっとした素敵なアイデアがあって、とても楽しいところでした。
例えば、小袖簞笥を分割して高さを揃えるために足元に作ったアイアンや、また床に敷き詰められた角材のモザイク効果に、なるほど〜と感心したり。
喫茶スペースにあるこのテーブル↑も、小袖簞笥の抽き出し一つを再利用されたもの。とても素敵ですよね。
ギャラリースペースのお隣には喫茶処もあり、こちらでも「奈良産にこだわった」ものが提供されています。
 ::
「gallery 艸小路」
展示作品や営業日のご案内はフェイスブックページをご覧下さい。
住所:奈良市紀寺町912
電話:0742-93-8878
営業日:木・金・土曜日(時々、臨時休業あり。※12/24臨休)
営業時間:11:00〜17:00
駐車場:有り(3台)