ページ

2017年5月15日月曜日

高畑のイタリアン「梛の木」

高畑に新しくイタリアンのお店ができたと、東京在住のお客さまより教えていただきました。4月にオープンしたばかりだそうで、ちょうど奈良倶楽部の繁忙期と重なり、奈良のお店情報をキャッチしそびれていた時期です。(奈良に住んでいても知らなかった情報をお客さまから教えていただくこと多いのです、実は)
知らなかったお店を教えてもらったからには行かなくてはと、早速伺ってまいりました。高畑と言っても、実は奈良ホテルのすぐ近所で、瑜伽神社の目の前にあります。この辺りも「高畑」と言うのですね。
古民家を改装した気取らないレストラン。
お若いご夫婦で頑張ってらっしゃるという印象でした。
夜のコース、前菜は大和肉鶏を使った一皿。
生パスタがとっても美味しい!
魚や肉料理に添えられている野菜は大和野菜で
お肉は奈良五條の「ばあく」のポークと、奈良の食材が随所に。
デザートにももちろん奈良産の古都華いちご。
とても美味しくいただきました。
ところで、店名の「梛の木」といえば春日大社の御神木。
梛の葉の葉脈は縦に入っていて切れにくいところから→縁が切れない→縁結び・・・というような意味もあるらしいですね。

この日は急に思い立って夕方6時にお電話で空いているかどうかを問合せ、お席の予約後にぶらぶら歩いて向いました。
道中、奈良の夕刻の美しさを堪能し、そして7時ちょうどに美味しいお料理を頂ける幸せ。これも奈良というスモールシティだからこそできるのでしょうね。

「梛の木」
奈良市高畑町1028
TEL: 0742-81-4445
HPはこれから制作中ということで、FBページを参照下さい。