「NPO法人 自立生活支援センター フリーダム21」が作られた「奈良ユニバーサル観光マップ」は
車いすで安全に奈良観光を楽しんでいただけるように、車いすを利用する方々が直接現地に赴いて、実際に移動しながら気が付いた点や動線などを明細に記載して作成された観光マップです。
奈良の観光エリアを奈良公園・高畑・ならまち・きたまち↑と
西の京・飛鳥↓の6コースにわけて、詳しい情報を掲載されています。
マップ作成に協力した知人によると・・・
▶これまでの障害者向けの観光地図の「障害者トイレあり」とか「段差あり」などの事実だけを記したものとはかなり違う地図であること。
▶車いすには、手動式車いす・簡易電動車いす・電動車いすの3種類があり、それぞれの車いすに対応した情報や注意事項が載っていること。
それぞれ重量も違えば操作方法も異なる車いすで、障害者だけでクリアできる場所なのか、補助があればクリアできるのか何人かの支援があればクリアできるのかなど、トイレ利用や道路状態について丁寧に説明がつけられています。
例えば、【二月堂までの道】↑では、坂道が続き、石畳・土道が傷み、でこぼこしており移動困難。手動車いすは介助が必要。簡易・電動車いすはバッテリー消耗に注意。といった詳細情報が載っています。
おすすめトイレの情報では、トイレ内の写真↑の他に、地図上には、「車いす転回可能」(=介助者なしで一人で利用できる)や「ベビーシート」「オストメイト」「呼び出しボタン」「大人用介護ベッド」「ウォシュレット」「手すりは可動式かどうか」などの設備について、アイコンで表示されています。↓
このマップがあることで、出かけることに躊躇される方の不安解消の一助になればいいですね。
::
奈良倶楽部にも配布用にと、マップを少しわけていただきました。
ご要り用の方はフロントにお声かけしていただければと思います。
希望者には10冊までメール便で発送して下さいます。(要送料82円)
問合わせはメール( freedom@unimap.org )で宜しくお願いします。