「月刊大和路ならら」2月号は、毎年恒例の修二会特集号!
今回の特集は「悔過と祈りの声明 東大寺二月堂修二会」!!!
今まで触れてこられなかった「声明」について、満を持して取り組まれた素晴らしい内容の一冊となっています。
以下は「月刊大和路ならら」のFBページより引用。
今回なららでは「悔過けか」と「声明しょうみょう」に注目しました。
悔過とは過ちを悔いることで、東大寺二月堂修二会では、11人の練行衆と呼ばれる僧侶がこの世のあらゆる罪障を人々に代わって懺悔します。
祈りの込められた悔過法会の臨場感あふれるようす、声明の世界からみる修二会の魅力をたっぷりとご堪能ください。
今回原稿を寄せて頂いた小島裕子さんの「修二会を声明の世界から」では、修二会声明についての新知見を述べていただいています。
また30回にわたって修二会の参籠を経験された華厳宗管長・狹川普文さんへのインタビューは大必見です!
例年にも増して修二会の世界に深く入り込んだボリューム満点の修二会特集号となっていますので、修二会マスターからビギナーの方まで幅広くお楽しみいただけると思います!
言葉と音楽からみた修二会の声明の世界、かなり専門的な内容です。
これから心して読ませていただいて、もっともっと深く勉強していかなければと思っています。