ページ

2014年7月23日水曜日

朝のお散歩*

改修工事で10日間もお休みを取っているので
普段できない朝のお散歩をできるだけ楽しみたいと思っています。
早速ですが初日から早起きして行ってきました。
そして早速、とっても小さな子鹿たちを見かけました♫♫♫

朝の6時半頃でも、二月堂にはもう職員さんが来られていて
お灯明も上げられていました。
8月9日は二月堂の功徳日およく
この日にお詣りするとと4万6千日お詣りした功徳に浴するのだとか。
三月堂前の百日紅も満開。
まだ拝観時間前ですが三月堂も早くから準備がされています。

手向山八幡宮で、少し色づいた紅葉発見!
東塔跡にはナンキンハゼがたくさん自生し始めていました。早いうちに抜いていかないとナンキンハゼばかりになってしまいそう!
東塔跡の雑木林には誰もいなくて、私とこの鹿だけの朝の時間。

境内の百日紅、ピンクはまだ蕾でしたが白い花はよく咲いていました。


朝7時ちょうどの大仏殿。中門の拝観口はまだ準備中でしたが、大仏殿の扉は開いていて、こちらもお灯明があげられていました。(拝観は7:30より)
大仏池にて紅く色づいた、気の早いナンキンハゼの葉っぱを見つけました。
今日も暑くなりそうな予感です。
皆様もどうぞご自愛くださいませ。