ページ

2014年7月21日月曜日

奈良倶楽部から東大寺境内へ*見どころ散策MAP

すっかり梅雨明したような奈良です。夏休みに入りましたね。
夏になると、日中の暑さを避けて朝食前の時間に散策されるお客さまが多くなります。奈良倶楽部から東大寺境内へのお散歩のお伴に・・・
ご宿泊のお客さまに大変好評の奈良倶楽部オリジナル散策マップ++
ダウンロードはこちら(pdf)からできるようになりました!

::
MAPが完成した時のブログにも書きましたが↓↓
2010年の始めに、奈良本の取材で「あなたのとっておきの奈良はどこですか?」という問いに「好きなところは東大寺の講堂跡と東塔跡です」とご案内したことがありました。(その時のブログ記事はこちら。また講堂跡と東塔跡について熱く語ったブログ記事はこちらです。)
結局その本は出版されなかったのですが、その時に取材用にまとめたものを「奈良倶楽部流*東大寺境内散策お奨めコース」としてブログにアップしたことがありました。(→こちら
これらの下地があって、そのブログ記事を地図にすることができたのですが、このような想いを地図にデザイン化して下さったのが藍寧舎の金田あおいさん。彼女の力がなかったら、こうした想いをMAPにできなかったと思います。
つい先日、 “歴史意匠グッズ”がブレイク中!4人の子どものママ、金田あおいさんに聞く「奈良で見つけた商品企画のポテンシャル」 [ママごと・しごと・じぶんごと]というサイトに金田さんが紹介されていました。(こちら
子育て真っ最中でありながら軽々と仕事をこなしていかれる姿に、惚れぼれと見とれながら一緒に地図を作っていったので、こうした紹介文を大変嬉しい思いで読ませていただきました。