ページ

2014年7月10日木曜日

薬師寺の雨に濡れた花たち*(追記有り)

台風の影響で宿泊キャンセルが出たため、ぽっかり空いた一日。
こういう時にこそ、しなければいけないこともあったのですが
雨も上がったので西の京まで、蓮の花を見に出かけました。
薬師寺では、たくさんの蓮鉢が大講堂北側の食堂跡のところに並べられています。蓮の花は見頃の時期が少し過ぎているように思えました。
今ちょうど見頃で美しかったのは、夏萩の花。
瑠璃色の羽根の蝶々はシジミチョウかな?
小式部かな?紫式部かな?たくさん咲いていました。
思ってもいなかった、蓮以外の花を探してみるのが楽しくて。
桔梗、矢羽根薄、ムクゲ・・・


雨に濡れた花たちの瑞々しさに癒されておりました。
::
「ロータスロード」でいただける散華は2種類から選べました。

追記>>薬師寺の高次喜勝師のツィートより
ロータスロードのお知らせ! 7月12、13、19、21、26日の5日間限定で薬師寺地蔵院庭園を公開します。なんと一般公開は初めてです。池には蓮が咲き、まさにお浄土の風景です。朝10時30分に薬師寺東僧坊にご集合ください。拝観料は無料です。ただし薬師寺の拝観料500円が必要です。