ページ

2018年4月14日土曜日

藤の花とナラノヤエザクラ

今日から始まった奈良博の「春日大社のすべて」展を、お昼の休憩時間に観に行ってきました。素晴らしい宝物が惜しげもなく出ていて、眼福至福のひととき。鑑賞記はまた後日にゆっくり書くとして、奈良博の藤棚の藤が、もうこんなに↑なっていましたので、興福寺南円堂の藤↓を見がてら、帰りは今日もナラノヤエザクラパトロール。

興福寺といえば、「いにしえの 奈良の都の八重桜 けふ九重に にほひぬるかな」と、興福寺東円堂にあったナラノヤエザクラの故事が有名ですが、今日は毎年撮っている北円堂前のナラノヤエザクラをお届け↑↓

興福寺の後は「奈良文化会館」前へ


奈良公園内のナラノヤエザクラ、かなり咲いてきていますね。
もう2~3日が美しい見頃かもしれません・・・。