ページ

2018年4月27日金曜日

春日大社「朝のお参り」

春日大社直会殿で毎日欠かさず行われている「朝のお参り
つい先日お泊りのお客様がご参加されました。(朝食の時間を少しだけ早くしてタクシーでお出かけいただくと間に合います)
私も2度ほど参加させていただいたことがあるのですが(過去記事 )お客様と「朝のお参り」のお話をしていて、また久しぶりに参加したくなり、早速行ってきました。
境内の「砂ずりの藤」も随分長くなってきていました。↑
「朝のお参り」に参加したことがきっかけで「大祓詞」も暗唱できるようになりましたが、宮司さまや神職の方々とご一緒に、神前にてお唱えさせていただけるのはまた格別なもの。
朝早くから清々しい気をいただき有難いことでした。
お参りが終わってから30分程、宮司様が境内各摂社末社を巡拝されるのについて一緒に参拝させていただきました。
夫婦大國社・若宮神社↑↓


広瀬神社と葛城神社↑
三十八所神社↑
佐良気神社↑
金龍神社↑
帰りにもう一度、若宮神社の藤と椿と↑↓
それぞれの神社で、お祀りされている神様やそのお社のいわれなど、詳しく説明していただきました。
(各神社の詳しい説明は春日大社HPのこちらを参照ください)
それにしても境内の山藤が見事なこと!
最後にもう一度ご本殿にお参りして
砂ずりの藤にもご挨拶。

そして「藤の園」へと向かうのでした。
::
「朝のお参り」について
基本的には毎日朝9時前から30分程。その後に境内巡拝。
祭典のある日は行われません。(「朝拝カレンダー」参照)
集合場所:参拝所横の直会殿
参加無料、特に出欠は取られていません。時間までに集合のこと。