ページ

2018年4月4日水曜日

恋人たちの若草山*

夕暮れドライブ++
4/3、野本暉房さんの写真展の内覧会に参加した後、まっすぐ帰るのも勿体ないような気がして、一箇所どこか寄り道しようと思った所が若草山山頂。まだ桜が残っていたらいいけれど、さてどうでしょう?
料金所のおじさんに尋ねてみると「昨日今日でほとんどの桜が散ってしまった」そうで、ドライブウェイ途中までの桜は全部散っていて、途中で引き返そうかと思ったくらい。
でも山の途中からは桜の花も残っていて、気を取り直してのドライブ。散り落ちた花びらがまだ美しい桜色のままだったので、本当に先ほど散ったばかりという様子です。
駐車場で降りて山頂までの道中、木々の若芽が美しい。
ちょっとした森林浴を楽しみながら、山頂に着いてびっくり仰天!

影絵のようなシルエット。ロマンティックな物語の世界から飛び出してきたような写真ですが・・・
さっと数えただけでも十数組の恋人たちが、それぞれ皆さんスッタフ付きで、ラブラブモードの撮影に余念がありません。
2~3年前から奈良公園で結婚衣装の前撮りの恋人たちを見かけるようになりましたが、それでも一組二組の少数派で、この日のように、私以外が皆さん前撮り撮影中なんて初めてです。
 そうそう、奈良の夕景を撮りにきたのを忘れるところでした。

夕陽に向かって深呼吸、ちょこっとの居心地の悪さを感じながらもう山を下りましょう。駐車場まで引き返す間にも、これから撮影を始める恋人たちが続々と来られます。(それぞれワゴン車で・・・きっとそういう代理店とかあるのでしょうね・・・←知らない世界を垣間見た)

こちらは、山頂駐車場のところに咲いていたナラノココノエザクラです。満開の花がとても美しかった!
::
最後にドライブウェイを出て「おかっぱ桜」の様子をチェック。

満開の美しい桜を 一日の終わりに愛でることができる幸せ~。


今日もたくさんの桜に出会えて幸せな一日でした。