大正2年の解体修理以来、約100年ぶりの大修理となる正倉院の屋根瓦葺き替え工事。4年に及ぶ工事期間中、正倉院外構の一般公開は休止されていますが、この工事期間中に計5回の現場公開が実施されます。
今回は、その第4回目として
屋根瓦を葺いている工事途中の状況を正倉の間近で見学できます。
宮内庁HPより*第4回現場公開の見学について
公開日:2013年8/30(金)・8/31(土)・9/1(日)
見学時間:9時・10時・11時・12時・13時・14時・15時
定員:各240人
申込み方法:往復ハガキで(申込みは郵送のみ)
申込み期間:6/11から7/10の消印があるもの
申込みについて:
- 見学できるのは,小学校4年生以上で、中学生までの方は成年保護者の同伴が必要。
- 1通のはがきで申込める人数は,6人まで。
- 代理人による申込みはお受けできません。
- 郵便往復はがきに、書式見本(PDF形式)を参照して必要事項を記入のうえ郵送して下さい。
- 申込み多数の場合は抽選。結果は8月上旬頃にお知らせ予定。
- 同一の見学希望者からの2通以上の申込みについては,お断りすることがあります。
- 車いすの方の見学可能ですが介添えの方の同行が必要です。
問合せ先:宮内庁京都事務所正倉現場公開係(tel:0180-99-7070)
ちなみに、私たちは第1回めの見学会に参加しました。
(第1回現場公開の見学に参加したブログ内過去記事はこちら★ )
今までの正倉院外構の公開では、かなり離れた所からの見学だったので、至近距離から天平時代の校倉造りを見ることが出来て、結構テンションが上がったりしました
今回は夏休み最後の週末に行なわれます。
小学校4年生以上という制限がありますが、子供さんたちの夏休みの思い出に、ご参加申込みされてはいかがでしょうか。