ページ

2013年6月29日土曜日

雨上がり*朝のお散歩

水曜木曜と週の中日によく降りました。
昨日の金曜日の朝、ようやく雨も上がって
瑞々しい緑の東大寺境内へ、久しぶりの朝のお散歩に。
いつものお気に入りの場所、東塔跡の雑木林。




本当に緑が美しくて、木々のエネルギーを胸いっぱい吸い込んで
深呼吸しながらのお散歩は、目にも心にもすっきり爽快なのです。

こちらは奈良倶楽部から一番最初に辿り着く東大寺境内
大仏殿裏の講堂跡のまだ北側の僧房跡です。
人より鹿が多いエリアで、人慣れしていないのか ここら辺りに憩っている鹿たちは、人の気配にも動じず(つまり、何もおねだりしに寄ってこない)。かといって、山に生息する鹿のように人の気配を感じたらすぐに逃げるということもなく。いつもこのエリアの鹿を見る度に、広くない奈良公園の中に生息する鹿も、場所によって随分習性が違うなぁと。
そんなことを思いながらの散策(ちなみに、この南側の「講堂跡」の鹿は、バッグからカメラを出すガサゴソの音でみんな走ってくるのです。小川一つ違いで全然違うから面白いですよ)で、よく見ると・・。
赤ちゃん鹿、発見!(右のちっこい鹿ちゃん↑)
もうちょっとじっと見ていると
カラスに毛並みをつつかれてもじっと動かない鹿、発見↑
気持ちいいのかな?じーっとしていて不思議ですね。
(カラスも巣作りのための冬毛を抜くという訳でもなく)




二月堂、三月堂へもお詣りして気持ちのいい朝のひとときでした。
ところで、あら!また黒板の絵がかわっていましたよ。
「天平創始の華厳の教え 法華の仁王 護り伝えん」 法華堂金剛力士阿形