ページ

2013年10月15日火曜日

自転車で高畑まで*

10/14祝日、3連休最後の日は秋らしい気持ちのいいお天気で
久しぶりに自転車で奈良公園を北から南へと。
HANARART期間中の個展や奈良倶楽部での作品展のDMハガキや
「きたまち新報」や自主上映する映画「先祖になる」のチラシなどを
ギャラリーやカフェに置いていただこうと配って回ったのでした。
「お出かけブログ」を書くのも久しぶりですが、暑かったせいもあるけど、ほとんど出かけなくなったこの最近。ちょっとリハビリ(笑)も
かねて、あっちこっちの寄り道先で撮った写真をアップします。
写真は撮ってないけれど「NATIVE WORKS.」「工場跡事務室」「しろあむ」「そば処 喜多原」と東大寺境内界隈のお店にもご挨拶して
「五風舎」さんでは「金本卓也作陶展」を鑑賞。
そして東大寺境内から春日大社参道を抜けようとしたら
参道途中で行列に出会ってびっくり。
これは「鹿の角きり」見物の人たちでした。
春日大社参道から「ささやきの小径」を通って高畑界隈へ。
森の中の木漏れ日の中を走るのは最高に気持ちいい!
「あんず舎」さん↑と「空櫁 soramitsu」さん↓
「南果」さんの2階では梅原龍さんの『もしかしたら、旅の途上』展。
奈良公園を北から南まで走る楽しみの一つに「南果」の存在は大きいなぁと、1階でほっと一息つきながら、そんなことを思っていました。
もう一軒、高畑界隈のお気に入りのお店「満月アンティーク」さんへも寄って、その後、奈良町経由できたまちに戻ったのでした。
仕事の合間の休憩時間中でしたが、自転車こぎながら、ギャラリーも見て、カフェでお茶もして、奈良公園で森林浴もできて、しっかりリフレッシュをした半日でした。
最後の立寄り処は「きたまち豆腐」さん。
カープファンのオーナーが記念セール中でしたよ。