ページ

2013年10月22日火曜日

札幌*旅日記

初孫に会いにお嫁ちゃんの実家のある札幌へ。正倉院展が始まる
秋の観光シーズン前に2泊3日の旅を楽しんできました。
空いている時間にあちらこちらを案内していただきましたが
帰ってから写真を見て、印象深く思い出すところは・・・
広々とした景色や、木立の美しさ

色づき始めた紅葉の森など、自然の美しいところばかり。
藻岩山というところに連れて行ってもらったのですが
澄んだ空気の清々しさに感動してしまいました。

こちらは「六花亭」のお店↓でいただいた、おこわランチ↑
お店の向かいは真駒内公園。もう少しすると紅葉が見事でしょうね。

こちらは羊ヶ丘展望台にあるヒツジさんのお家。↓↑

夜は札幌ビール園にてジンギスカンなどをいただき、本場北海道の味を堪能致しました。(おしゃべりに夢中でお料理の写真は撮り忘れてしまいました・・・いつものことですが)

翌朝はホテルの周りを散策。
赤煉瓦の北海道庁旧本庁では建物の素晴らしさもさることながら
北海道の歴史や、樺太についても知ることができ
また北大農学部の植物園ではハルニレやオニクルミなどの巨樹が並ぶ木立を散策し、都会の一角にこのようなオアシスがあって巨樹巨木好きにはたまらない散策となりました。
植物園の中にある博物館。↓
明治15年に建てられた現役の博物館建築としては国内最古のもの。
(明治43年の奈良女子大記念館よりも歴史が古い!)
その他に植物園内にある北方民族資料室ではアイヌ民族の文化に触れたりして、知らなかった土地の文化や歴史を簡単にですが学ぶ機会もあり、短い滞在ながら充実した旅でした。

::

しかし、こうして旅の記憶をふりかえってみると
豊かな自然の美しさ(特に木々や木立の美しさ)に心惹かれたり
博物館で知らない知識を仕入れたり、地元の美味しい料理を楽しんだり・・・といったところが自分の好きな旅のスタイルなのかもと思いました。(ブログでも奈良のそういった情報を発信している時が楽しいのです。)

また、”観光地奈良” で仕事をしている関係から、旅先での色々な出来事を奈良と比べてみることもあり、今回の札幌への旅でも参考になることがたくさんありました。

そしてプライベートなことですが
初孫が誕生したことによって、札幌と奈良と遠く離れた二つの家族に また新しい交流ができて、これもとても喜びに満ちたことでした。

では、ちょこっとお披露目を・・・♫


我が家の王子さま♫
初めてのファンタスティックな出来事に私は只今ばば馬鹿アクセル全開です。お客様との通信という使命を持つこのブログには、なるべく公私混同はしないようにとブレーキをかけておりますが・・・
でも、ちょこっとだけご挨拶。これからも時々お目見えすることもあると思いますので、どうぞよろしくお願いします。