ページ

2013年10月16日水曜日

薬師寺東塔水煙降臨展へ*

いつも「思い立ったが吉日」とばかりに気軽に出かけていましたが
さすがに今年の猛暑はブレーキがかかって、ようやく秋めいた気候と
ともに調子が戻ってまいりました。

ということで、中々出かけられなかった薬師寺へ
「東塔水煙降臨展」へ行って参りました。

透かし彫りの飛天たちが舞い飛ぶ姿を間近で見られるいい機会。
目の前で肉眼でしっかり見ることができました。

一面に3人の飛天たち。
横笛をふく飛天の姿はよく知られていますが

上の二人は優雅にかろやかに天を舞う姿。

一面に3人、表裏で6人、4面で合計24人の飛天が描かれた水煙の
同じ飛天でも微妙に表情がちがうと「かぎろひ」さんのブログに写真がアップされていました。
34mの高所から61年ぶりに地上に降りたった飛天たち。
創建当時の白鳳の美を是非この機会にご覧下さい。

「薬師寺東塔水煙降臨展」は11/30まで(8:30~17:00/受付~16:30)

東院堂から見上げた東塔修理現場。


::
駐車場近くで見つけた萩の花。

そういえば、お花の写真を撮るのも久しぶり・・・



紫陽花、蓮、ホテイアオイ、彼岸花、桔梗、コスモス・・・と初夏から初秋にかけての「花便り」も失礼したままでしたね。
(今日はスマホでなく久しぶりのコンデジ撮影です。)
これからは、もう少し外に出て奈良の風景をお届けできればと思っていますので、またよろしくお願いします。