ページ

2013年11月26日火曜日

奈良公園*紅葉散歩

今日は奈良公園 春日野園地で所用があり、早い目に家を出て、ぐるっと紅葉名所を散策しながら目的地へ向かいました。
それにしても、その道中の秋の彩りの素晴らしかったこと!
つくづく奈良の秋の美しさを再確認したひとときでした。
順不同ですが、散策したところを写真でどうぞ++
僧房跡北側のグラデ楓(←勝手に命名^^)が今年も鮮やかな色でした。

 僧房跡あたりの大銀杏↑も大仏池の大銀杏↓も真っ黄色の絨毯が敷き詰められて、記念写真を撮っている人の多かったこと。

銀杏の黄色に楓の紅が彩りを添えているところや、楓のグラデーションが目を楽しませてくれるところなど、どこを歩いても「ああ美しい!」と独り言。写真を撮っている人たちも笑みがこぼれて、季節が織りなす自然の美しさに人みな力をいただいているようでした。

大仏殿東側の猫段の楓も綺麗でしたよ〜。


手向山八幡宮↑に東塔跡↓
東塔跡の木々の彩りは、もう本当に最高に美しくて、たくさんたくさん写真を撮りました。その写真は明日のブログでアップしたいと思っています。

東大寺西大門趾の紅葉も美しかったですね。


西大門趾から、紅葉の名所「吉城園」にも寄ってみました。


苔の庭に落ち葉、そして紅葉・・・
しみじみと錦繍の秋を堪能して、もう大満足です。

では・・・花より団子の世界へ急ぎましょう。
奈良公園館北側の東屋へ、乙女部部活”紅葉茶会”のお誘いです。
京都紫野「嘯月しょうげつ」さんの季節感溢れる上生菓子と
しをんさんのお点前でいただくお薄の美味しかったこと!
ちりんちゃん家の王子ちゃまももう3歳、すっかり美味しいものがわかる男の子になって。ほんと、子供の成長って早いですね。
ほっこり息抜きも兼ねての、仕事の合間の楽しいひとときでしたが
東大寺境内周辺の美しい紅葉のパノラマの中を通り抜けながら
心が充分に満たされていく幸せに浸ったひとときでした。