ページ

2013年11月15日金曜日

きたまちにNEW OPEN*ギャラリー・カフェ蝸牛

奈良きたまちの西の端っこ、法蓮町に
11/1にオープンしたばかりのギャラリー・カフェ蝸牛さん。
オープンと同時にHANARARTの会場となり、きたまちエリアのHANARART開催期間は11/10で終了しているのですが、こちらの会場では11/24まで延長展示されているということで、行ってきました。
まずはHANARARTの展示作品から。
カフェのギャラリースペースでは鍵 豪かぎたけしさんの作品。 
カフェの壁面には川野安曇さんの作品。
2階では竹内邦晶さんの不思議な映像作品が展示されていました。
ランチの用意ができるまでの時間、ゆっくり拝見させていただき
では、本日の”気まぐれランチ”(1000円)を♫
丁寧に作られた身体に優しいお料理、とても美味しかったです。
食後には+300円で珈琲とデザートも。

建物などお店の雰囲気がわかる写真を撮っていなかったのですが
随分古い一軒家(戦前に建てられたそうです)を自分達で壁を塗ったりしてカフェにされたのだそう。開店日の前日にもまだてんやわんやだったと聞いてびっくりしたのですが、古き良き昭和のノスタルジックな味わいのある、いい雰囲気のお店でした。
帰宅後に検索して、カフェが出来るまでの様子や建物、お料理がアップされたブログを見つけましたのでリンクさせていただきますね。
こちら→    
お店の名前「蝸牛」は、かつて住んでおられた俳人さんの雅号でもあった「蝸牛」(かぎゅう・かたつむり)から取られたそうです。
また、貸しギャラリーの方は、若い作家さんたちにとっては
とても有り難い、かなりの安価で貸し出して下さいます。
(金額については直接お尋ね下さい)

「ギャラリー・ カフェ蝸牛」
住所:奈良市法蓮町1269
TEL:0742-25-5366
営業時間:11:00~18:00(ランチは11:30から)
定休日:不定休
駐車場はありません。近隣にコインパーキング有り。
近鉄奈良駅から徒歩15分程、育英学園北門の近所です。