ページ

2014年9月18日木曜日

大仏池お隣に移転した奈良公園事務所*

大仏池の西側、「カフェ工場跡事務室」さんとの間に「奈良公園事務所」の建物が新しく建って、今年の春に事務所が移転されてきました。
まだ赤いコーンが至る所に置いてあるので、工事途中のように思っていたのですが、ここに一般観光客も利用できるトイレや休憩所もあるということで、9月の初めの土曜日に寄ってみました。
フェンスの入口には「ちょっと一息 ごゆっくりおくつろぎください」の看板。中に入ってみると、休憩スペースと自販機があります。
土曜日で県の公園事務所はお休みですが、トイレに通じる正面のドアは開いていました。中に入ってみると
観光パンフレットが置いてあったり、奈良公園についての掲示スペースも。ちょっとした観光案内のコーナーですね。



これから大仏池の銀杏も色づいてきますので、この辺りに休憩スペースやトイレは有り難いですね。

ただ、入口を入ったところでもあり、休憩スペースのお隣にもなりますが、大きなゴミ集積コンテナがどーんと鎮座しているのが、くつろぎの空間として気になりました。(コーンが至る所に置いてあるのも)
そして欲を言えば・・・奈良公園に関する資料(例えばこのページ)について、HPではデータを見ることができダウンロードもできますが、それらを印刷したものが置いてあればいいなと思います。(できれば、奈良公園の巨樹巨木のマップの印刷されたものも!)
公園事務所の方がこのブログをご覧いただいていて、リクエストに応えていただけるようでしたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。