ノルウェイを旅した記録をブログに綴った「ノルウェイ紀行」を⑧まで書いて、続きの⑨と⑩に写真とブログタイトルを残したままにしていました。(や、そのうちに書こうとは思っていたみたいですが)
今日、たまたま読んだ本に「ノルウェイ紀行②」で訪れた、ベルゲン生まれの偉大な作曲家グリーグの生家のことが載っていて、つい懐かしくなってこの旅の記録を読み返したら・・・何と中途半端で終わっているではありませんか!すっかり忘れていました。すみません。
それで下書き保存していたこのページを公開しますが、添える文章も心もとなく、⑨は文章無しの写真のみでご容赦下さい。
私達がお世話になったマイブレットとヤンの自宅リビングで。
お料理はほとんどヤンがふるまってくれるのです。
最後の夜は3人の子ども達も来てくれました。
夫とマイブレット。
18歳のアメリカ留学時代の写真が出てきました!
そんなマイブレットにも私達にも孫ができ、長い間音信不通だったけれど、こうしてまた出会ってお互いを訪ねることができました。
感謝とともに・・・幸せな旅をありがとうございました。
::
最後にこの写真↓がここに残されていたのは・・・・
最後にこの写真↓がここに残されていたのは・・・・
ノルウェイで感じたエコ問題や子育てや働き方についての日本との違いについて書きたかったのだと思います。
ぼんやり感じたことをうまく書ききれなくて筆をおいた気もするのですが、この4年後にドイツを旅した時にも感じたことをいつかきちんと書いてみたいと思います。
とりあえずは、この旅の記録を完成できてほっとしています。ぼんやり感じたことをうまく書ききれなくて筆をおいた気もするのですが、この4年後にドイツを旅した時にも感じたことをいつかきちんと書いてみたいと思います。