ページ

2015年10月24日土曜日

10月の「奈良きたまち」あれこれ*お知らせ

◆ 大仏池そばの「工場跡事務室」では
「In Situ:その場所」をテーマとした企画展が10/28まで開催中。

11:00~18:00(最終日は17:00まで)
参加アーティスト:津嘉山裕美 堀浩子 黒田大祐の各氏

また同じく「工場跡事務室」で、10/31(土)16:30~18:30に
「光降る音を感じて~いにしえの音・笙・正倉院、そして奈良をテーマとしたレクチャ―コンサート~」が開催されます。
参加費:2800円(1ドリンク付)
申込み:E-mail : event@kojoato.jpまで要予約

お知らせが直前になってしまいましたが・・・
「月夜のおさんぽ」と題して、ひんやりと輝く十三夜をいっしょに眺めながら、こころのおさんぽを楽しむイベントが「踏花舎」で10/25(日)の17:00~19:00に企画されています。当日のお昼頃まで受付けされていますので、興味のある方は倉橋みどりさん(0742-22-9080)まで。参加費2500円。
10月25日は十三夜。「後の月」とも呼ばれ、昔は、中秋の名月と後の月とを合わせて愛でるのが慣わしだったといいます。ひんやり透き通る月の光に包まれ、三昧琴の音色と詩の響きに心遊ばせるひとときをご一緒しましょう。今回はミジンコブンコさん特製十三夜カレー付きです。

◆「奈良市きたまち転害門観光案内所」では10/25(日)まで
「入江泰吉作品でみる奈良市今昔写真展」が開催中です。
あわせて、ご近所で発掘された戦前戦後のお宝写真も展示されていて、地元住人としては結構興味深い数々の写真に感心しきりでした。
昭和28年の台風で佐保川が決壊した時の転害門界隈の通りの様子や

出征光景の写真。
とても賑やかなお祭りが転害門あたりで行なわれていた様子や



今在家交差点で発生した交通事故の様子などなど。
会期終了間際ですが入場無料、よかったら覗いてみて下さい。

◆奈良倶楽部の最寄りのバス停「今在家」のところに
「轉害坊」がいよいよ10/27にオープンします。
オープン前の内覧会にお邪魔しましたので、次回のブログで詳しくご案内したいと思っていますが、とっても素敵な空間がご近所に誕生して嬉しく思っています。

◆10/30〜11/3 宇宙椅子「古墳クッション大博覧会」
funpaku-表-入稿 funpaku-裏-入稿
会場:宇宙椅子cosmic re-chair(奈良倶楽部から徒歩10分)
時間:11:00~17:00(期間中無休)
問合せ:090-9864-1927
古墳クッション制作者の「宇宙椅子」さんのアトリエに たくさんの古墳クッションが並ぶ企画展です。宇宙椅子さんとご縁のあるアーティストの方々も作品やワークショップで参加され、古墳モチーフ作品、グッズ販売、日替わりゲストと盛りだくさんの5日間ですよ。 
参加アーティスト:(他にも飛び入りがあるかも!)
 kunea、豆パン屋アポロ、香豆舎、プティ・マルシェ、
Okazari、Fairytale、The Cozy Garden、Ruby Flower
nico、こまひとみ、cookies、haiji、ハルモモ手芸店、みわはんこ
伊藤壮(古墳にコーフン協会)、maki rie(come come* はにコット)etc…


**今回は、奈良倶楽部から徒歩5分〜10分圏内のところで行なわれる楽しいイベントをご紹介しました。直前のお知らせが多くなりましたが、興味のある方は是非どうぞ足をお運びくださいませ。