ページ

2015年10月10日土曜日

般若寺「白鳳阿弥陀如来と胎内仏三尊」特別公開


浄瑠璃寺からの帰り道に、「浄瑠璃寺と当尾の里をまもる会」発起人で代表でもある、工藤良任ご住職の般若寺へも立寄りました。
ちょうど「白鳳秘仏」の特別公開中で、今年の秘仏公開では、天平時代の金銅仏の薬師如来像が50年ぶりに奈良博より里帰りされて公開されいます。(般若寺での公開はおそらく今回限りとのこと)
秘仏公開は宝蔵堂にて、11/11まで(9:00~16:00/拝観料別途200円)
お参りしていただけるコスモス散華を飾ってみました。
来週末には、境内に行灯が並べられて幻想的な「コスモス花灯り」 が開催されます。(10/17・10/18 17:00~19:00)
両日とも17:30~18:30の間にヴィオラやマリンバのコンサートが開かれます。(コスモス花灯りの過去記事はこちら
また、9月より「南都 真言律宗 古刹4ヶ寺御朱印巡礼」という、”ぼさつの寺めぐり”が始まりました。
般若寺・福智院・不空院・白毫寺の各寺オリジナルの挿絵入りご朱印。
奈良市内の北の端と南の端になりますが、チラシにはそれぞれのお寺を結ぶルートや途中の名所案内なども記載されていますので 、一日のんびりと古刹4ヶ寺御朱印巡りをするのもいいかもしれませんね。
般若寺のコスモスはまだまだ見頃が続いていました。
珍しい種類のコスモスもたくさんあって、楽しめますよ!