ページ

2015年10月26日月曜日

いつものお参り散歩とちょっと違って・・・*

少し前の出来事ですが、我が家の小さな人と一緒に二月堂さんへ。


ばぁばに手を引かれてよちよち石段を上る2歳児も、もう何年か後には、年老いた私をエスコートしてくれる優しい男子になるのでしょうね。奈良が好きでお寺や神社が好きな男の子になってほしいなぁと、そんな楽しい妄想をしながらのお参り散歩。
二月堂までの道中、講堂跡で写した写真をちょうど一年前の写真と合成してみました。
手足の長さを見ても成長ぶりがよくわかり、同じ所で同じポーズで撮った写真がいい記念になりますね。
::
実は先日、古い写真を整理していて、35年前に二月堂の登廊で振り袖姿で撮った写真が見つかったのです。近いうちに着物姿で同じ場所で同じポーズで写真を撮れればと思っているのですが、これも、何十年経っても変わらない奈良だからこそできることですよね。
こういうことって案外楽しいので、もし若い時に奈良へ旅したこと(修学旅行とか)がありましたら、今度は「おとなの修学旅行」で同じポーズをキメて楽しんでみるのもお奨めかな(・・・と、観光業に携わる者の独り言でした)
::
で、30年前に訪れた観光名所で再び同じポーズで遊んでみました。
こういう思い出作り、本当に楽しかったです。
フランス旅のアルバム:その⑤ロワール川古城巡り
旅の記録のようやく最終話になります。
変な写真満載ですが、よかったら覗いてみて下さい。