ページ

2016年11月19日土曜日

東大寺境内*カメラ散歩

11月18日 お昼の休憩時間にカメラ片手にぐるっと歩いてきました。
あまりのいいお天気に、のんびり休憩なんかしていられませんよね。
かと言って遠出もできないので、いつものお散歩コースですが・・・
大仏池↑から戒壇院をぬけて、水門町を通って西大門跡へ一路!
ここには銀杏の大木が3本。そしてまだ黄葉が残る広葉樹2種。
多種多様な黄色が交差して見事でした。
パノラマ写真も撮ってみましたよ。

そして西塔跡から東塔跡へ東大寺境内を西から東へと横断。
途中、南大門方面を眺めて撮った一枚がこちら↓紅葉きれい過ぎ!
東塔跡はまだ発掘調査中にて、大銀杏も囲いの中でしたが
囲いの外側の木々の色づきの美しかったこと!

東塔跡でもパノラマ撮影してみました。



真上を見上げてみれば・・・

こちらは手向山八幡宮↑そして三月堂の前には百日紅の紅葉↓
久しぶりに二月堂さんへもお参りして

上之坊の横↑↓を通り抜けて

奈良太郎、そして大湯屋のそばの大銀杏もカメラにおさめて

猫段の紅葉↑↓へと進みました。
最後は大仏殿の裏、講堂跡へ。
ここまで戻ってくれば、もう我がテリトリー。講堂跡はモミジに桜にナンキンハゼと色々な赤色紅色朱色が織り交ざって、もう最高に素晴らしかった!

龍松院前の大銀杏には黄色の絨毯が敷き詰められていました。
最後は僧坊跡北側の真っ赤な楓で紅葉散歩フィニッシュ!
お天気良し、空気良し、風も良しの最高のお散歩日和でした。
::
二月堂黒板で思わず我が身を振り返る。
「ほめることから始めよう」「はーい」
(写真はすべて11/18撮影)