ページ

2016年11月9日水曜日

春日大社へ*

正遷宮なった春日さんへ。
まだ一般の参拝はできないのですが、神様が真新しい御本殿へお戻りになったばかりのご様子を感じてみたいという思いもあって行ってきました。
朱色の美しい一の鳥居から続く長い参道を歩きながら

清々しい空気と瑞々しい緑に、心身が浄化されるような気をいただいて
二の鳥居をくぐり、祓戸神社でお参りして
見事なまでに晴々とした南門の中へ。
神恩感謝とお祝いの気持ちをお伝えして
空気が入れ替わったようなくらい清々しい春日さんの境内を歩きました。
何もかもが美しく、これはきっと神様がとても喜んでらっしゃるからかなぁと思うのでした。
::
さて、いよいよ11日から一般参拝が始まります。
以前のブログでもご案内しましたが、11/11(金)~11/13(日)の3日間は13:00から御本殿が特別参拝無料開放されます。
また20:30まで 「奉祝万燈籠」や 「奉祝なら燈花会」 「飯田春日神社 燈籠山曳き」などの奉祝行事が行われます。
その他にも多様な奉祝行事が行われますので、是非お参り下さい。
「正遷宮」後の奉祝行事(要陪観料・要事前申込のもの)
「正遷宮」後の奉祝行事(陪観無料のもの)