ページ

2018年7月1日日曜日

高畑界隈散策*

藤間家住宅見学の前後に少し歩いた高畑界隈点描です。
まずは、春日大社参拝からスタート。
剣先道の、藤の木の幹が鳥居のように横たわる藤鳥居をくぐって慶賀門から入るルートがいつものお気に入りの通り道。
 夏越しの祓いの前日でしたので、茅の輪づくりも佳境に。

お参りの後は、下禰宜道ささやきの小径を通って社家住宅まで。
梅雨時の湿気に身体が重く感じていましたが、やはりここ!木々の豊かな緑の中を歩くだけで気分がすっきり。森林浴は大事ですね。
禰宜道を抜けての藤間家住宅見学から
そのあとは、同じ通りにある「cafe zuccu 」さんでひとやすみ。
一休みして元気を出して、もう少し歩いて「あーとさろん宮崎」で7/1まで展示中の「アジアの手仕事展~ベンガルに生きる~」展にお邪魔しました。バングラデシュの民族的刺繍布に混じって、韓国のポジャギがところどころに飾られていたので、思わぬ出会いを楽しみ

その後もテクテク、お久しぶりの古道具「fangle」さんに立ち寄り
一度行ってみたかった「pieni blanc」さんでカヌレと焼き菓子get!

帰りは天神社の横を通って浮見堂を抜けて・・・の途中に
 まだ綺麗に咲いていた合歓の花発見!
浮見堂の東側にも何本かの合歓の木があるのですね。

最後は大好きな御蓋山を眺めて散策フィニッシュ。