ページ

2018年7月8日日曜日

聖武天皇陵の蓮の花*

長く降り続いた雨がようやく止みました。
この間、私たちもそれぞれ年老いた母を心配したり、静かに降り続く、一向に止む気配のない長雨に不安を感じたり、そしてニュースで目にする土砂災害の映像に心を痛めたり・・・。ただただこれ以上被害が大きくなりませんようにと祈るばかりの毎日でした。
強い日差しが戻って、蒸し暑さとそして蝉の声。
何かとても清らかな美しいものを目にしたくて
聖武天皇陵の蓮池の花を見に出かけました。
小ぢんまりした蓮池ですが、たくさんの蓮の蕾。
明日か明後日の朝にはたくさんの蓮の花が咲き誇っているかも
と、想像しながら、久しぶりの散策を楽しみました。
この度の大雨で被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。
広島や倉敷にお住まいのお客様方、大丈夫だったでしょうか。
一日も早く、いつもの普通の日常に戻りますように・・・。