ページ

2018年7月13日金曜日

今年も奈良のかき氷はアツい!美味しい!

夏本番、厳しい暑さが続いています。
熱中症に気を付けながらもあまりの暑さに、お出かけ先でのクールダウンと称して、美味しいかき氷のお店に飛び込むことが多くなりました。
奈良のかき氷は、どこのお店も、氷のかき方やシロップの工夫も素晴らしくて、かき氷の概念が変わるくらい美味しいのです。何より、今まで冷たいものが苦手だった私のようなおばさんも、すっかりその美味しさにハマって、あちこち食べ歩きを楽しむようになっています。
ということで、ここ2か月の「myかき氷Collection」をどうぞ♪
イベントでかき氷を提供されている「morico」さん。今日7/13の17時から「祇園祭宵宮」の「きたまちマーケット」にも出店されますよ!
きたまちエリア「千壽庵吉宗」さんで、黒ゴマ餡にミルクシロップ、中にはわらび餅、トッピングにはライスパフ。
美味しさとともにお腹もいっぱいになるかき氷でした。
東大寺境内・鐘楼のそばの「鹿鳴園」さんのかき氷は和テイスト。
 「パパ・ド・ウルス」さんの桃がたっぷりのかき氷。
今年も6月~9月の期間限定で、お昼は「氷匠ルクレール」になるビストロ・ルクレールの月替わりのかき氷。上の二つは6月、下の二つは7月のかき氷です。フレンチシェフが作るかき氷の世界を堪能して、かき氷の概念が変わった人も多いと思います。
(写真左下がトウモロコシとチーズのかき氷です)
高畑・瑜伽神社前のイタリアンレストラン「梛の木」さんも、7月8月のお昼は、かき氷とワンプレートごはんということで、お昼に早速行ってきました。写真下の左が「白トマト」右が「レモンミルク」のかき氷。ワンプレートごはんは19時半までオーダーできるので晩御飯にも。
ランチと一緒にいただけるかき氷といえば、タイ料理の「RAHOTSU」さんも。ランチセットのデザートを+400円でミニかき氷に替えることができます。ランチタイムが終わった14:30からは普通のかき氷もいただけますよ。(久しぶりにいただいたタイ料理が美味しすぎる!)
こちらはきたまちの「あじあの薬膳おばんざい藍布」さんの薬膳かき氷「八宝氷」。里芋や緑豆、小豆などがたっぷり入って噛み応えのあるかき氷です。「藍布」さんもお昼のランチコースと一緒に氷のオーダーができますので、食後のデザートに是非どうぞ!
転害門前の「TEGAIMON CAFE」さんも、かき氷を始められました。新鮮なフルーツたっぷりのかき氷です。
ことのまあかり」さんの削氷は、奈良時代にゆかりのネーミングで楽しいのです。いただいたのは、今の季節限定のヤマモモたっぷりの「楊梅宮やまもものみや」。さっぱりとした酸味が暑さでダウンしそうな身体にしみますよ。

・・・ということで、7月前半までのかき氷食べ歩きレポでした。
まだまだ行きたいお店がありますので、また続きをお楽しみに!
::
そして、再度のお知らせです。
只今、奈良倶楽部では、超人気のかき氷店「ほうせき箱」さんのご好意で、整理券取得に並ばずに「ほうせき箱」さんのかき氷が確実に食べられる宿泊プランをご用意しています。(詳細はこちら
宿泊者限定のかき氷プラン、よろしければ是非ご利用くださいませ。
(すでにご予約済のお客様もご連絡頂ければこちらのプランにご変更させていただきます。)