ページ

2018年9月17日月曜日

二月堂十七夜*

今晩の二月堂はとても美しく感じました。
たくさんのお灯明の灯りに荘厳されて
8月15日の大仏殿に感じたのと同じような、何か特別な美しいエネルギーが満ちているような気がして
嬉しい気持ちいっぱいになってお参りいたしました。
私の献灯した灯籠は二月堂の裏側に並べられていました。
たくさんの灯籠の中で見ると線も細くて小さかったので、もっと大きくのびのびと描けばよかったなと、すでに来年に向けての課題を見つけております(笑)
東大寺別当 狭川普文師の灯籠、やっぱり素敵だなぁ。
鬼子母神さんと柘榴の木の間の、古い石灯籠にも灯りが入ってました。
この灯籠に灯りがともるのを見るのは初めてです。新鮮!
そして十七夜盆踊り。
一人では勇気がなかったけれど、偶然出会った若い友人を誘って踊りの輪の中へ!踊り上手な人の隣で見様見真似で河内音頭を。

若女師匠もキレッキレでかっこいいのです。
お客様のチェックインもあるので、ほんのさわりの時間だけで奈良倶楽部に戻ったのですが、久しぶりに踊ってとっても楽しかったです。