ページ

2019年3月17日日曜日

3/23 青蓮院門跡で座敷舞鑑賞「舞華会」

夕刻より青蓮院門跡を貸し切り、夜間特別拝観とライトアップされたお庭の鑑賞、そして山村若女・若瑞さんの座敷舞を楽しんでいただくという、とても素晴らしい「舞華会」をご案内させていただきます。


座敷舞「舞華会・Maike」vol 12 IN 青蓮院門跡
◆日時:3月23日(土)
受付…17:30※青蓮院への入門時間です。
開場…18:00※座敷舞会場への開場時間です。
開演…18:30
終演…20:00予定
※一般拝観の閉門が17:00の為17:15頃まではお寺の中に入れません。

◆座敷舞演目:
花の旅…山村若女・山村若瑞
からくり的…山村若瑞
鉄輪…山村若女

地方演奏…菊央雄司社中
話人…倉橋みどり
青蓮院さまよりお話も戴きます。

◆参加費:8000円
(舞華会鑑賞料・青蓮院門跡特別拝観・お抹茶お菓子の振舞い含む)

◆申込み・問合せ:
TEL:09058863862 (山村)
Mail:wakame.yamamura@gmail.com

ご縁ある素敵な場で、ふだん触れる機会が少ない「座敷舞」の粋をもっと気軽に楽しんでいただきたい・・・という思いから、山村若女・若瑞さん母娘が、奈良・京都・東京で続けてこられた「舞華会」。
第12回目となる今回は、京都東山に建つ皇室所縁の御寺『青蓮院門跡』で開催されます。
一般拝観が終わった夕刻より青蓮院を特別に貸切り、座敷舞鑑賞の前にゆっくりと各お堂を特別拝観。日の入りの時間に合わせてライトアップされたお庭を散策したり、お庭を愛でながらお抹茶をいただいたりと、ゆったりと早春の移ろいを楽しんでいただけると思います。
まだ少しお席が残っているようですので、この機会に是非素晴らしいひとときをお過ごしください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

青蓮院門跡ホームページより》
青蓮院門跡は、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡(注1)の一つとして古くより知られ、現在は天台宗の京都五箇室門跡(注2)の一つに数えられています。青蓮院門跡は、古くより皇室と関わり深く格式の高い門跡寺院(注3)とされております。
(注1)天台宗の三門跡寺院…青蓮院、三千院、妙法院
(注2)五箇室…青蓮院門跡、妙法院門跡、三千院門跡、曼殊院門跡、毘沙門堂門跡
(注3)門跡寺院…門主(住職)が皇室或いは摂関家によって受け継がれてきたお寺のこと。