ページ

2019年3月2日土曜日

3/3 県美で「きたまちマーケット」


直前のお知らせですが、明日3/3(日)奈良県立美術館の前庭で
11時~16時「きたまちマーケット」開催!
12時~12時半「若草中学校吹奏楽部のミニコンサート」も
どちらも入場無料です。

奈良県立美術館で3/17まで開催中の「肉筆浮世絵展」。この連携展示「リンクする風景~きたまち平成風土記から美術教育の現場まで~」の関連イベントとして、奈良きたまちの美味しいお店や雑貨のお店が美術館の前庭に集合します。お近くの方、是非お越しくださいませ。
注:荒天中止の連絡が入りましたらこのブログでもお知らせします。

そして、トップの画像に記載されている主催者の「きたまちコンセント」についてですが・・・この度、『奈良きたまちweek』から『きたまちコンセント』へ 、組織名称を変更いたしましたので、こちらでもお知らせ致します。

以下、「奈良きたまちweek」ブログより

きたまちweek委員会は立上げ5周年をむかえることとなりました。
この5年間で培われた100を超える加盟店の繋がりは当団体の貴重な価値であり、他の地域には類を見ない形となっております。それに伴い昨年度より、今後この大切な繋がりを、一週間の week イベントにとらわれずより有効に活用できる方法はないものか、実行委員会メンバーで話し合いを重ねて参りました。
そこで、今年度より組織名称も『奈良きたまち week』から『きたまちコンセント』に変更し、さらに一歩踏み出した形へと進化していきたいと思っております。

コンセントには、
『人、想い、歴史、過去、未来』を『繋ぐ、結ぶ、伝える』という思いを込めました。

これまでの活動と、これからの活動についてまとめてみます。
今までの活動
『きたまちweek』という一週間のイベント期間を中心にすえて活動。
加盟店のみなさまの自主的なものも含め、イベントやワークショップを企画。毎年4月下旬に、きたまちマップとイベントマップを毎年更新。 week に併せてきたまちの情報を、加盟店と実行委員会で相互発信。

これからの活動
『きたまちコンセント 』・・・主軸をきたまちマップ (きたまちと加盟店 )として、年間を 通じた企画を行います。イベントだけにとらわれず、きたまち全体を総合的に考えていく (コンセントになる)団体へと移行してゆきます。
・マップは今まで通り1年更新。
・イベントは「きたまちマーケット」として年間に数回実施予定。
・年間を通じて行える、加盟店参加型の企画を実施予定。
・その他、各団体や施設との連携。

ご理解とより一層のご協力を心よりお願い申し上げます。

 ・・・ということで、以後「きたまちコンセント」をどうぞよろしくお願いいたします。