ページ

2019年3月21日木曜日

月ヶ瀬梅渓へ*

ほぼ毎年、お水取りが終わったら、月ヶ瀬に梅を見に出かけている我が家。今年もやっぱり行ってきました。
毎回同じような場所からの写真ですが
今回も誌上梅見をお楽しみいただければと思います。

ぶらぶらといつものコースを歩いて、鶯の声に春の到来を感じたり
梅の芳香を胸いっぱい吸い込んだり(特に今年は梅の香りを強く感じました。梅はバラ科というのが香りからもわかります。)
やわらかな光の中をのんびりと歩いているだけで癒されていくのです。



今年は少し見頃を過ぎていましたが、梅の品種園には遅咲きの梅もあり、今週いっぱいは十分楽しめそうです。
思いのまま↑
白加賀↑
 八重野梅↑↓

摩耶紅↑
豊後↑↓
などの遅咲き品種がとても綺麗でした。
::
ところで、月ヶ瀬へは梅の花も楽しみなのですが、お気に入りのお店もあって、ここ最近は原木椎茸のお店に寄るのも楽しみで。
烏梅うばいを作っているところのお店もお漬物などが美味しいのです。
最後には必ず焼餅もいただき、温泉に入って帰るというパターン。
同じ奈良市内でありながら、ちょっと遠出したお出かけ気分を味わえるところが、月ヶ瀬の魅力となっています。
::
過去記事ですが・・・月ヶ瀬梅渓にお出かけしたブログ記事です。
2010年3/17 2011年3/17 
2012年3/21(この年はまだ咲いていなかった)
2016年3/15 2017年3/16