ページ

2019年3月27日水曜日

東大寺境内*花便り

昨日見た今にも咲きそうな桜の蕾が、今日は開いているのではと気になって、今朝も桜パトロールに出かけてきました。3/27の花便りです。

僧坊跡も鐘楼のところも、まだ可愛い蕾のままでしたが
このたくさんの蕾が一斉に花開いたら、どれほど美しいだろうと思い巡らしながら、今日は大仏殿を一周することに。
ピンぼけ写真で失礼しますが、どうしても大仏殿と桜のツーショットを撮りたくて。こちらは南東角から。


そして南面正面から。
西南角から↑と西面から↓

子安神社前の境内一番桜もたくさん開花していました。
勧進所の枝垂れ桜も少し開花していましたよ。
そして帰り道、正倉院西側のナラノココノエザクラの蕾もふっくらしていることに気が付きました。
この週末には咲くかな~と、週末のお客様へのご案内を頭に入れながらの桜パトロール。明日明後日は、少し気温が下がって花冷えの様子。満開までゆっくりペースのようですね。