ページ

2015年1月14日水曜日

石上神宮へ*

古いお札や注連縄などのお正月飾りを焚き上げる「とんど」といえば、子供の頃の田舎では1月15日と決まっていたように思いますが、平日よりは3連休にされるところや、奈良市内では若草山焼きに合わせて春日大社は第4土曜日に、二月堂は2/3の節分の日に行なわれています。
我が家の町内では注連縄も小正月まで飾っていますし、慌てて神社に持って行かずに最後の砦の二月堂へ持って行っていましたが
今年は15日のとんどが行なわれるところへ持って行こうと石上神宮へ。
古いお札も一緒に、そして今年一年のお守り札もいただき
お参りして、ちょっとすっきりしたのでした。
一度行ってみたいと思っている「Farmer's shop & cafeけやき」は今日もお休みでした。(3度目です。いつか行けるかな?)