ページ

2015年1月31日土曜日

土楽窯・福森道歩さんの「土鍋の会」は明日です

福森道歩さんの「土鍋の会」、いよいよ明日2/1開催です!
参加者の皆様もきっと楽しみにお待ちだと思いますが、主催者の私も楽しみで楽しみで、先日は打ち合わせに伊賀の里まで行ってきました。
古く奈良時代から焼物の里として名を馳せる三重県伊賀市丸柱の
懐かしい里山の風景のなかにある伊賀焼の窯元「土楽」さん。
初めて訪れた伊賀の里でしたが、「ほぼ日」で紹介されていた、そのままの風景〜懐かしいような温かで素朴な風景〜がそこにありました。

打ち合わせでは、当日のメニューや段取りもおよそ決まってほっと。
その後、工房も見学させていただきました。
「土楽」では、職人さん達がろくろを回し手びねりで、時間をかけて土鍋を作られています。手びねりの土鍋は、機械で型にはめて成型した土鍋と違って、素地に空気が多く含まれるのだそうです。
伊賀の土はもともとが多孔性で目に見えない細かな穴があいているそうですが、「土楽」の手びねりの土鍋は更にたくさんの空気を含んで、 火にかけた時に熱の持ちがよく、それが、食材を活かした調理ができるという特性になります。
見慣れた口付き黒鍋やポトフ鍋の他に、水コンロ↓などもあって
当日は沢山の種類のお鍋を持って来て下さるということです。
ギャラリーも見学させていただきました。
水コンロというのは、下の写真まん中の黒鍋の下のもの↓
当日のデモンストレーションにも登場しますよ。
片手鍋や一人用鍋など小ぶりの鍋にも目が泳ぎっぱなしの主催者ですが
当日の業務連絡を・・・
11:00~13:00と14:30~16:30の2回の開催ですが
どちらも開場(受付開始)は15分前からになります。
ではどうぞよろしくお願い申し上げます。