ページ

2015年1月29日木曜日

二月堂散策と冬の鹿*

雨の日がしばらく続いて、今朝は久しぶりのお日さま。
久しぶりに二月堂までお散歩です。
ちょうど ひと月後には、ここで天狗寄せ
きっとあっという間にお水取りが始まるのでしょうね。
 そんなことを想像しながら細殿を抜けたら小雪がちらついていました。
 節分のお豆さんを買って、星供養のご祈祷をお願いして。
 二月堂の黒板の絵はまた新しくなっていました。
 ::
今日はこの後に国立博物館まで歩いたのですが
その往復の道中に遭遇した鹿画像もどうぞ++
鹿たちって揃って同じポーズを取るのは偶然なのかな?
と思いながら見ていると、それぞれ別方向の一団もあり。
浮雲園地では、片角の子鹿を発見。まだ角になっていない産毛に覆われた様子が可愛いけれど、まったく片方しか角がないので驚いています。

 戒壇院の前では、つい最近生まれたばかりのような子鹿も。
お地蔵さんの後ろに並んでお地蔵さんのようなポーズの鹿の群れ。
::
今日は、晴れ間が出たと思ったら小雪が舞ったりの寒い一日でした。
思い切らないと中々出かけられませんが、しっかり防寒して風を切って歩くのもまたいいものですね。