ページ

2015年11月21日土曜日

橿原神宮へ*

明治22年創建の橿原神宮では、来年の神武天皇2600年大祭に向けて檜皮屋根の葺替え修復工事などが行われ、修復期間中、御本殿の特別公開が行なわれています。
今までも御本殿のご修繕は何度か行なわれていたのですが、それに伴っての御本殿公開はまったく初めてということで、「創建以来初めて」という言葉に心動かされ、この機会に初めて橿原神宮にお参りすることにしました。
内拝殿の廻廊より、りっぱな千木を持つ弊殿と工事の覆屋に覆われた御本殿、その向うに畝傍山を望みます。↑
御本殿のある廻廊の中は特別な神域ということで、神職か選ばれたものしか立ち入ることが許されていません。今後このような機会があるかどうかもわかりませんので、今回の特別公開は大変貴重な機会ということになると思います。
特別公開期間11/30まで、あと一週間ほど。
公開のない日(11/23)もありますが、もしご参拝されるなら、できれば神職の説明付ガイドで見学されることをお奨めします。
::
今回の御本殿特別参拝と合わせて、勅使館、貴賓館,文華館の3つの建物とお庭も特別公開されています。(御本殿特別参拝とは別料金です)
日によっては公開されていない建物もありますのでご注意ください。
(私達が伺った日は「文華館」の見学ができませんでした)
「勅使館」



::
「貴賓館」



::
「文華館」は見学できませんでしたが、お庭だけ覗いてみました。
::
「橿原神宮 御本殿特別参拝」
公開期間:11/30まで 9:00〜16:00
参拝料:御本殿 1000円/勅使館、貴賓館,文華館 1000円
問合せ:0744-22-3271