ページ

2015年11月30日月曜日

「山村流地歌舞 なら玉響の会」へ*

昨日は山村若女さん主宰の「山村流地歌舞 なら玉響の会」へ。
若女さんが神社で奉納された舞姿は何度か拝見しているのですが、このような華やかな舞の会は初めてで、もうそれだけでもワクワク楽しみでした。全く初めて触れる世界でしたが、華やかなお座敷でのさざめきや、客と芸妓の駆け引きや息遣いまで想像できて、ひととき自分もそのお座敷に遊ばせてもらえたような気分も味わうことができました。
舞のことは何一つ専門的なことはわかりませんが、若女さんの凛とした舞姿、社中の皆さんが舞われる時の最初と最後のご挨拶の所作の無駄のない美しい動きに魅入っておりました。(若女さんが舞われた「鉄輪かなわ」は本当に品があって美しかったです。)
トップの写真は会場のお庭で撮ったもの。
もうヤブツバキが咲いて散っているのもあって驚きでした。
歩いて行った会場までの道中、まだ紅葉の綺麗なところもあり。
これも楽しいひととき、いいリフレッシュになりました。
東塔跡そばの白蛇川沿いの紅葉↑と吉城川沿いの紅葉と御蓋山↓
手向山八幡宮そばの黄葉と
シルクロード館北側から見えた御蓋山
帰りはもう陽が落ちそう。会場を出て浮雲園地から
そして春日野園地から見た夕陽。

歩いて大仏池まで帰ったらすっかり暮れかけておりました。
里帰り出産をした娘を預かってからは秋の繁忙期と重なって殆ど自分の時間がなかったので、久しぶりのお休みの日に、普段の生活とかけ離れた華やかな世界に触れることができ、とてもいい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。