ページ

2015年11月7日土曜日

大仏池*銀杏の黄葉

忙しいシーズンはあまり遠出ができないので
今日も大仏池周辺の風景をお届けです。
大仏池の大銀杏の黄葉具合が気になり、先日の守田蔵さんの作品展の帰り(11/4)にちょっと寄り道。で、遠くの方に随分と太った鹿がいるなぁと目を凝らしてみたら・・・
ズームで撮ってみると、おやおや大きなイノシシ!
周りの観光客や鹿の群れを気にせず地面を掘り返してもぐもぐと。
そして、振り返ってみると(写真ではわかりにくいのですが)りっぱな角をつけてのしのしと歩く雄鹿が!
怖いもの知らずの小学生軍団が「わー、鹿だー!」と追いかけ取り囲もうとしていましたが、雄鹿に軽くあしらわれておりました。
これを遠くで見ていた私もほっと。奈良公園の鹿は観光客に鹿煎餅をねだったり人慣れしているものが多いのですが、野生動物であることにかわりはありません。
ましてイノシシも野生動物ですから、あまり近づいたりしないよう、怪我や事故のないように心していただきたいと思います。
::
それから3日経って、今日11/7の大仏池の黄葉具合はこんな感じ。
散歩に出かけた娘が撮って送ってくれました。
大銀杏がかなり黄色くなっているようですね。
最後に、いつもの二月堂の黒板も。
 「ゆるがぬ意志で実践すれば 世界とつながる」