ページ

2011年11月30日水曜日

「飛鳥アートプロジェクト」野外アートは楽しい*

石舞台で16:00からの霧のインスタレーションを見学した後
陽が落ちるまでに見ておきたかった野外アート
「ASUKA・タイムトラベル」の設営地、高松塚古墳周辺へ急ぎます。

こちらではまず、招待作家「淀川テクニック」の二人の
アートユニットによる「飛鳥タワー」が目に飛び込んできます。

明日香村で出た廃棄物を使ってつくった造形物です。
明日香の景色に馴染んで溶け込んでますね。↑

その他にも、ここの風景に似合った造形物が多く展示されていて
「いや〜何だか面白そう」と日没前後の僅かな時間でしたが
野外アートと明日香とのコラボを楽しませていただきました。


↑北川太郎氏「時空ピラミッド」


↑中尾彩子氏「あすかのそで」

会場の「飛鳥歴史公園」は広々と気持ちいい場所です。
ずーっと奥の方には・・・

下駄がいっぱーい!

2人組アーティスト「Art Unit HUST」の「時の階段・Trace of Time」

日が落ちて空の色が刻一刻と変化していく
山々も空の色も蒼い、この時間帯が好き。


こちらは木村武司氏の「Natural-born」↓




「ゆめみるアート展」実行委員会による「プリン古墳」↓

暮れていくのが早いので、ゆっくり鑑賞できなかった展示も幾つかあるし、暗くてよくわからなかったけれど目を凝らせば紅葉がとても綺麗な様子でしたので、この公園にはもう一度来てみたいと思っています。



::

野外アートではないのですが、公園館の中でも展示があります。
こちらは好みの絵です。確か昨年のNAPでカイナラビルで展示されていた作家さんのような・・・。


::

石舞台から高松塚古墳エリアへ移動途中の川原寺跡でも
「ASUKA COLOR 12」という野外アートが。


この日は時間切れで回れなかったのですが、川原寺跡の近所の
橘寺でも招待作家の小泉武寛氏の青銅が作品展示されていますし
県立万葉文化館では絹谷幸二氏の作品展示もあり
まだ会期も一ヶ月近くありますのでもう一度訪れてみる予定です。


「飛鳥アートプロジェクト」

会場:奈良県明日香村
会期:12月25日まで。
※県立万葉文化館は水曜日が休館です。