ページ

2012年2月7日火曜日

1月の美味しかった記憶と記録*

ブログアップが遅くなりましたが
先月食べ歩いたところを何軒か・・・*

::

鰻料理専門店「二鶴にかく
よく行くお店なのですが、ブログで紹介するのは初めてでした。
(多分、ブログを始めてからは行ってなかったのかもしれないです。)

こちらの人気メニュー「うなぎの白焼丼」のあっさり味が好みです。

うまきと骨の唐揚げもいつもオーダー。美味しいですよ!
南市恵毘寿神社の初戎へ向かう道中で両親と一緒に訪れました。
初めての両親も大変喜んでくれて、また私も久しぶりに
二鶴さんの鰻を堪能できて満足な一日でした。

::

ご近所の新年会で「かに道楽」

蟹ずくしのコース料理はすべて食べやすいように配慮されていて
気がついたら一度も手を汚していなかったのです。
一年ぶりの「かに道楽」も堪能しました〜♫

町内自治会の新年会は近くの「天平倶楽部」へ。

こちらも食べきれない程のご馳走でした。

::

先月は、あちこち所用で出かけた先で
一人ランチをする機会が多かった月でした。
ある日は「きたまちス・マガザン」へ。

食いしん坊(笑)女子3人組が入って来られたので同席をお願いして
美味しいランチに楽しいお喋りに花が咲いたひとときでした。
ところで、今これを書きながらサイトを見ましたら
2/10よりランチメニューがリニューアルするようですよ→

大安寺「光仁会」
の帰りには「たべものやちきん」へ。

いつもご飯がすすむ美味しいランチ↑
ちきんさんには別の日の夜のお食事にも伺いました。

豚の角煮がトロットロのやわらかさ!美味しすぎる!

ならやま大通り沿いの「AIDA」へは
お買い物で出かけた帰り道にお腹ぺこぺこで駆け込みました。
そんな空腹を速攻で満腹満足にしてくれたランチはこちら。

いつもながらのコストパフォーマンスの見事さと
素敵な器使いに感心していただきました。

一人カフェもありました(笑)

「ちてはこカフェ」で焼き菓子セットをいただきました。
ゆっくりできてほっこり美味しかったです。

::

車では近いけれど歩きや公共交通機関ではすごく遠くなる
「ピースピースピース」さんへはお客さまのリクエストで
ちょうどそちら方面に買い出しに出かける用事でご一緒に。

雑誌SAVVYのパン特集に大きく取り上げられた食パンが大人気で
店内はパンのいい匂い♫ピースさんの食パンは本当に美味しくて
大好きなので人気上昇中が自分のことのように嬉しいです。

パンの話が出たので、もうひとつ大好きなパンを。
「豆パン屋アポロ」の細長いパン。行くといつも買い占めるのでした。

こうして小さく切っておいて、いつでもモグモグしてしまう♫

::

さて、今月の大トリは
きたまちの商店街で頑張っている店主二人のお店を紹介します☆
「カシュガシュ」and「ジェントリー」
二店ともメニューの内容を一新されたばかりで益々パワーアップ!

まず「カシュガシュ」さん。
以前は”無国籍ダイニング”を銘打ったお店でしたが
1月より”新おとうふスタイル”という、お豆腐をいろいろな形で楽しんでいただくお店にメニューをリニューアルされています。

お店の外観も内装もイメージが変わりましたよ。
お豆腐料理をあれこれオーダーした中で特に美味しかったメニューを幾つかご紹介。

鰻の豆腐ステーキ。鰻のこってりと豆腐のあっさり感が
よく合っていて美味しかったです。

お豆腐とカマンベールチーズのキッシュ風グラタン。

カリカリ牛蒡ととろ生豆腐のサラダ。


「カシュガシュ」お向かいにある「ジェントリー」
「鶴橋人情市場」で仕入れた新鮮な魚メニューが充実していて
魚の素材の良さを生かした素朴なスペイン料理に仕立てています。

仕入れたその日のお魚はジェントリーブログでチェックでき
お魚の調理法もカルパッチョ、フリート、オーブン焼き、炭火焼き、サルスエラ、パエリアと、お好みで選べるようになっています。

メイタカレイのカルパッチョ。

穴子のフリッター。
その他にもたくさんいただいてお魚料理を堪能した後
〆はチョリソーともち豚のパエリア。美味しかった〜!


::

あちこち行ったところをブログアップするのも
プライベートがちょっと丸見え的で迷うところですが
こうして書いていると、その時々の情景や食事を楽しんだひとときがまた思い出されて、それはそれで二度楽しいものだなぁと思ったり・・・。
食べ物ブログの方は気持ちに無理なく楽しんで書いていければと思っていますのでよろしくお願いします。