ページ

2012年2月9日木曜日

蒼い奈良*「なら瑠璃絵2012」

冬の奈良公園が瑠璃色に染まる「なら瑠璃絵」が始まりました。

奈良国立博物館の壁面にアートプロジェクションが投影されて☆


博物館裏・仏教美術センターのライトアップも蒼い光で幻想的☆


新公会堂の庭園はいつもの瑠璃色イルミネーション☆



新公会堂庭園で販売されている「しあわせココア」は葛入りココア。
ほこほこ温まってお腹もちょっと膨れるすぐれもの。美味しいです♪


庭園から出たところの木立には光の滴のオブジェ☆
大仏殿を遠望したり

南大門を遠望したり。

そして新公会堂エントレンスはいつもの定番スタイルがお出迎え☆


さて、これは何でしょう?
写真ではうまくお伝えできないのですが
春日大社参道の一角でミラーボールNEO CANDLEが輝いて
地面に投影された光の輪がゆらめく中に立っていると
今、自分がどこにいるのか?不思議な錯覚を感じてしまいます。
・・・今回このイルミネーションが個人的には一番好きでした☆


ミラーボールアートは春日大社参道の中のほんの一角だけで
その空間から少し離れると、もうそこは奈良の夜の闇の中。
漆黒の参道を一人で歩きながら
つい2ヶ月前の遷幸の儀の夜を思い出したり。
それにしてもこの暗さはどうよ。
何も明かり一つない夜の深さを味わえるのだから
やっぱり奈良ってすごい!・・・とか、そんなことも思ったり。


最後に戒壇堂で夜間拝観。
ライトアップされた戒壇堂、そして静かで厳かないつものお堂の中。

戒壇堂を出れば、東の空に春日山の向こうに煌々と冴え渡る満月☆

美しい奈良の夜を歩くことができる幸せ。

「なら瑠璃絵」
2/14まで開催。17:30〜20:30
ブログ内のこちらでイベントの内容を詳しくお知らせしています。
また「なら瑠璃絵」Facebookページはこちら

最後に夜参りの提灯☆