ページ

2012年2月17日金曜日

春待ちこがれる季節*

2月も中ばを過ぎると、寒い寒いと言っても
何となく春の訪れを感じることもあります。

午後からは小雪舞うというお天気でしたが
午前中の青空の中、小さな春を探しに少し歩いてみました。

正倉院近くのナラノヤエザクラ。
今頃の桜の木の幹は艶々と内側から輝いて生命力を感じます。
花芽もたくさんついていて、桜の咲く日が待ち遠しいですね。


さて、ここでちょっとクイズです。







これらの写真はどこで撮ったかわかりますか?
みんな同じ場所で撮ったのですが・・・









答はこちら。

修二会の準備が進む二月堂でした。


冬枯れの雑木林も好きです。東塔跡。

いっぱいの花芽を見ていると春よ来いと浮かれてしまいそう。


水門町、戒壇院への道中にある「そば処 喜多原」さん。

張り紙をよく見ると
「奈良のイベントに合わせて夜間営業する場合がございます」

で、早速問い合わせてみました。
お水取りの期間 3/10(土)3/11(日)の2日間だけ
夕方17:00から夜21:00頃まで営業されるそうです。
いただいたお蕎麦もとっても美味しかったです。



修二会前行の別火入りまでもう3日なのですね。
最後は、今一番春に近い所、戒壇院別火坊を通り抜けて帰りました。