ページ

2012年2月24日金曜日

春を呼ぶ*



「お水取り」は大和に春を呼ぶ行事として知られていますが
うららかな陽気の今日は、まさしくお水取り日和な一日。
春がもうすぐそこに来ているようでした。


二月堂への参詣道には結界の注連縄が張り渡されていましたが

今日はあたたかな陽射しが降り注いでいるせいか、二月堂周辺は
穏やかな空気に包まれて、どこかのんびりのどかな佇まいです。


ところで、今年は閏年にあたりますので
2回目の社参は例年と違って2月26日に行なわれます。

同じ26日の日曜日には、二月堂近くの若草山で自転車競技の「若草山ヒルクライム」が開催され、二月堂周辺道路では交通規制もありますので、お出かけには十分ご注意下さい。
また当日8:00~16:00の間、奈良奥山ドライブウェーは車両全面通行止めになっています。