ページ

2012年2月4日土曜日

節分の日に*手向山八幡宮「お田植え祭」


二月堂にて古札のお焚き上げを見学した後、11時から行なわれる
手向山八幡宮「お田植え祭」に行ってみました。

翁の面をつけた田主が
拝殿を田に見立て古式ゆかしく農耕儀礼を行ないます。

牛に扮した牛童くん。
「モォ〜」と発する鳴き声が可愛いです。



田主が演じる農耕儀礼は
それぞれにとても大切な意味ある所作だと思うのですが
ちょっぴりユーモラスな動きでもあります。



可愛い巫女達が神様に松苗をお供えをして神事を終えます。

最後は巫女や牛童による豆まき!

前の方にいながら、手がかじかんで一つもキャッチできない。
でもたくさん取られた方から少し福を分けていただきましたよ。

お詣りの後にこのようなものもいただけて。

友情出演の「手」↑は誰かな?