ページ

2012年2月11日土曜日

NATIVE WORKS.「ちょっとした素材市」

毎年この時期に開催されるNATIVE WORKS.さんの
『Material mini Market vol.5~ちょっとした素材市~』に行ってきました。



オーガニック素材や天然素材、デッドストックの生地がたくさん出ていて、縫い物が得意な人ならあれもこれもと迷うところでしょうね。私もこの中からお気に入り一つを毎年のお楽しみに選んでいます。
・・・といっても何かを作るのでなく、簞笥の上のごちゃごちゃ隠し(笑)に使ったり、テーブルクロスに使ったりして重宝しています。



糸や紐はラッピングに大活躍。これも重宝しています。


そして今年の目玉は貝釦!すごく種類が多かったです。

あまり知られていないのですが
国産貝釦の8割が奈良県川西町で生産されています。
川西町の貝釦屋『トモイ』さんのデッドストックの貝釦が
たくさん並んで、ちょっと格安だったりします。
上の写真の貝釦は正規品の釦。
ベージュ色は貝本来の無漂白の色だそうです。

その他に、タイやネパールの少数民族のパーツ類も種類が豊富!

真鍮のパーツ↓左はラッパを右は太陽をイメージしたもの。

下の写真↓の左側の星形パーツも何かに使えそう・・・
クリエーター心を刺激してくれそうなものばかりで
それにNATIVE WORKS.さんのセンスでセレクトされているので
見ているだけでも楽しいのです。


パッケージがとっても可愛い
people treeの冬季限定fair trade chocolateもありましたよ!



年に一度の素材市は明日(2/12)まで。
場所はちょうど夜間拝観をしている戒壇堂の裏手になります。
「瑠璃絵」にお出かけついでに是非どうぞ☆

Material mini Market vol.5 ~ちょっとした素材市~』

日時:2012210日(金)~12日(日)
   11:0020:00
場所:NATIVE WORKS SHOP.