ページ

2016年10月11日火曜日

秋らしくなってきました*

長雨と湿度の高い毎日が続いた秋の始めでしたが、10月も中旬になって、空気が入れ替わったように急に秋らしくなってまいりました。
先日のお散歩風景ですが・・・。
青空と二月堂・・・というだけで気持ちが晴れ晴れとするから不思議です。
そうそう、二月堂までの道中。龍松院の前あたりに咲いていた臭木に綺麗な色の実がなっていました。
「臭木くさき」なんて可哀そうな名前ですが、お花はとても清楚なのです。
7/31のブログにアップしていますが、このようなお花↓
戒壇院北側にも咲いていますし、東大寺境内では割とよく見かけます。
何でも葉や茎がとても臭いらしいのですが、勇気がなくてまだ確認していません(笑)
::
日中は爽やかで秋らしいのですが、朝晩は急に肌寒くなってまいりました。
今週末から、平城宮跡では夕刻から維新派の舞台も始まります。
その観劇に奈良にお越しのお客様も多いのですが、どうぞしっかり防寒対策をしてお越しくださいますように。
::
秋らしくと言えば・・・・
我が裏庭にもようやくヨメナが咲き初め、ツユクサも雑草の中で元気にほこっています。