ページ

2016年10月15日土曜日

大仏池の畔で・・・*

昨年に比べて紅葉の進み具合がゆっくりペースの今年の秋。
(昨年は例年以上に早く紅葉してびっくりでしたが)
いつも紅葉一番乗りの大仏池のナンキンハゼ。
今年もところどころ真っ赤な葉っぱをつけて
少しだけ小さな秋を見つけた朝のお散歩でした。

::
その大仏池の周りに・・・・

先日から車で通る度に気になっていたのですが、大仏池周りで近頃ゴミのポイ捨てが多くなってます。車からでも見えるところなら拾うなり何とかなるのですが、今朝見つけたのは何とびっくり!池の下の方に捨ててあるのです。
普通に歩いていては見えない場所でゴミを拾うのも危険な場所。
そして大仏池の南側で、ビニール袋に顔を突っ込んでいる鹿を発見。
鹿の死亡原因の一つに、ビニール袋が胃につまって亡くなるというケースが多いので、こちらは必至で取り上げました。この辺りにも複数のゴミが捨てられていました。

奈良公園にゴミ箱がないのは、鹿がゴミを漁らないようにというため。
ただこれがあまり周知されていなくて、ゴミ箱がないから捨てて帰ろうになるのかな・・・。

ゴミのポイ捨ては、景観を損なうだけでなく、鹿のためにもよくないこと。
持ってきた自分のゴミは各自が持って帰る。
皆さまご協力どうぞよろしくお願いいたします。