ページ

2016年10月27日木曜日

奈良公園*紅葉便りの始まりはナンキンハゼから

今年の紅葉は全国的に遅れ気味のようですね。
奈良公園のナンキンハゼも昨年に比べて随分ゆっくりペースのようで、ようやくぽつぽつと紅くなりつつある様子です。まだ「綺麗だなぁ~」という感じでもないのですが、今年もそろそろ紅葉便りをお届けしていきます。
昨年と同じくトップバッターは、、荒池の御蓋山が見える風景から。
御蓋山が見える風景、もう一ヶ所は飛火野から。
飛火野の次は、浮雲園地にきました。
ここにもナンキンハゼの大木があるのです。
浮雲園地、いつもとちょっと様子が違って、何やら白い建物が見えます。
ひょっとすると、これはこちらのイベント用の建物?

そして、最後は我がホームグランドの大仏池へ。
大仏池周辺のナンキンハゼもまだ紅葉はまばらでした。
朝晩はめっきり寒くなっても日中はまだ暑くて、池に入って水浴びをしている鹿もみました。