ページ

2015年1月4日日曜日

今年のお正月は*

お正月は、京都の花屋「みたて」さんにお願いした松飾り↑や
空櫁さんでのWSで作った餅花などが館内を彩っていました。
お正月休みも終わって、5日から仕事始めのところも多いと思います。
皆様、お休みの間に、ゆっくりのんびりと充電されましたでしょうか。
我が家のお正月はというと・・・
おせちやお雑煮を用意する普段と違った朝食にあたふたドキドキの元日の朝は大忙し。でも朝一番、今年も台所に立てることに感謝して、呼吸を整え心を集中して仕事を始めます。

関西圏以外のお客様には珍しい白味噌仕立てのお雑煮。
初めて召し上がった方に「美味しかったです」と仰っていただけてほっとした元日の朝食風景でした。

そして、チェックアウト後の客室掃除を終えて、今年は開業以来初めてお正月にお休みを取りました。これは、娘・息子一家も帰省して大家族で楽しむお正月を目論んでだったのですが、娘は海外旅行に出、帰省直前に孫がウイルス風邪になったりで、結果として中年夫婦二人のちょっと寂しい静かなお正月となりました。でも後年これも記憶に残ることとなるでしょう。
お休みを取ったことで、お正月に実家を初めて訪れることもでき親孝行もできたし、年末に締めきりに追われるように書く年賀状を、お正月にゆっくり書くこともできました。(ということで、年賀状は遅れています)
心も身体もゆっくりしながら、今年はどんな風に生きようかな〜と、小さな目標を考えるのも楽しかったです。で、いつものように今年も、ごきげんさんに暮らしていければいいなと。(「ごきげんさん」って、朝ドラで流行った「ごきげんよう」と「ごちそうさん」を組み合わせたみたいな言葉ですね。)
まぁ、小さなことに拘らず機嫌良く暮らしていくということで
今年もどうぞよろしくお願いします。